2007年08月22日

沖縄観光への影響

「中華航空機炎上 沖縄観光に影響懸念」話題!‐話のタネニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/78325/

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <中華航空機炎上>那覇空港事務所、消防 ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070821-00000011-mai-soci

今回の事故が物語るもの:イザ!
http://multimizta.iza.ne.jp/blog/entry/275299/



どうやら、那覇空港での中華航空機事故のせいで、観光立県である沖縄の観光事業に悪影響がでているようです。

(ここから)
 中華航空機の度重なる事故を受けて、地元の大手旅行会社「沖縄ツーリスト」(那覇市)では、沖縄から台湾へ旅行する個人客のキャンセルが出始めている。21日午前の時点では数件だが、担当者は「中華航空の悪いイメージが広がり、不安感によるキャンセルがツアーにまで及ぶことが心配」と話す。
那覇空港の国際線は3カ国・地域向けしかなく、韓国ソウル線が週3便、中国上海線が週2便なのに対し、台湾線は1日2便で週計14便。「沖縄にとって台湾線はいちばん太い路線」(同社)といい、今後、台湾からのツアー客を含め風評被害の拡大を懸念する。

(ここまで)

僕の知り合いも、自己の前の日に台湾旅行からかえってきたばかりですが、もし事故のあとなら旅行を取りやめていただろうという話をしていました。

今の段階で、那覇空港を利用した旅行はしたくないだろうから、沖縄県への観光客の客足にも悪影響が出る可能性があるかもしれませんよね。

沖縄県民の一人としては、いち早く今回の件の影響がなくなってくれるよういのっています。
posted by covey at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華航空機事故

那覇市の航空機事故 台湾政府の対応


Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 中華航空機長が会見「脱出時、頭は真っ白に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070821-00000014-yom-soci

中華航空機長が会見「脱出時、頭は真っ白に」 : 社会 : YOMIURI ONLINE ...
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070821it14.htm

中華航空機長が会見「脱出時、頭は真っ白に」(読売新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20070821it14-yol.html

ニューストップ > 配信社別:読売新聞 > 社会 > 中華航空機長が会見 ...
http://news.www.infoseek.co.jp/yomiuri/society/story/21yomiuri20070821it14/

那覇市の中華航空機事故の、機長のインタビュー記事がありました

(ここから)
台北=石井利尚】那覇空港の中華航空機事故で、中華航空の趙国帥社長と猶建国機長ら乗員が21日、沖縄から戻り、同日午後8時半(日本時間同9時半)から、台北国際空港で記者会見した。

 猶機長は「乗客も冷静に協力してくれた。一人でも冷静に対処してくれなかったら、全員無事に脱出することはできなかった」と関係者に謝意を示した。

 ただ、同社は、台湾当局から同日夜、事故の経過などを記者会見で表明しないように連絡があったとして、事故の詳細については説明しなかった。

 事故当時の心境について猶機長は「ただ早く乗客と乗員の安全を確認したかった。わたしも(コックピットの)左側(の窓)から逃げようとしたが、状況があまり良くなかったので、右から脱出した。飛行機から出た瞬間は頭が真っ白だった」と述べた。
(ここまで)

 頭が真っ白になるのは当然ですよね。ただ、台湾当局から事故の経緯を明らかにしてはいけないという指示があったというのはどういうことなんでしょうか?

 同じような事故を防ぐためにも、この那覇空港の事故の詳細は早急に報道すべきなんじゃないかと私は思うんですが・・・・・・
posted by covey at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華航空機事故

那覇空港 中華航空機事故 政府の対応


中華航空機炎上:台湾当局に監督強化を要請へ 国交省−行政:MSN毎日 ...
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070822k0000m010138000c.html

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <中華航空機炎上>台湾当局に監督強化を ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070821-00000152-mai-pol

livedoor ニュース - <中華航空機炎上>台湾当局に監督強化を要請へ ...
http://news.livedoor.com/article/detail/3276340/

ニューストップ > 政治・社会 > 政治 > <中華航空機炎上>台湾当局に ...
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/22mainichiF20070822p1500m010138/

DoTV | ニュース | 政治
http://www.ocn.ne.jp/dotv/news/data/20070821/m20070822p1500m010138000c.html


 那覇空港でおこった中華航空機事故ですが、乗客に実際どのような対応をしたかご存じですか?どうやら、乗客一人一人に一万円ずつ支払をしたようです。(知り合いに聞いた話なので真偽のほどは不明ですが)

 このことについてどうおもわれるかは、人それぞれでしょうが、ぜひ早急に台湾政府や中華航空側には誠意をもった対応をしてほしいですね。政府のほうでも、対応を始めたようです。

(引用ここから)
 那覇空港で中華航空120便が爆発、炎上した事故を巡り、国土交通省は21日、台湾当局に対して同航空の安全体制への指導監督を強化するよう要請する方針を決めた。中華航空は、94年4月に名古屋空港でエアバスが着陸に失敗するなど事故が相次いでいるため、事故原因が判明する前での異例の要請を行うことにした。
(ここまで)

 当然の対応ですね。那覇空港という身近な空港をよく利用する立場としては、ぜひ安全体制の強化を望みたいところです。
posted by covey at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華航空機事故