2007年11月04日

チャイナエアライン 事故動画

 中華航空機事故の動画がないか、youtubeでさがしてみました。そしたら、あるわあるわ。

 ニュースでは、アナウンサーの人が結構おちついて話しているので臨場感はいまいちだったが、やっぱすごい事件だったな、と今みても思う。

 これで、乗客乗員全員無事だったのは奇跡だね。

2007年8月20日:チャイナエアライン120便(ボーイング737-800、機体記号:B-18616)、台北からの定期便が沖縄県の那覇空港に着陸、タキシング後、駐機スポットに停止する寸前で燃料の漏出と右エンジンからの出火が確認され、乗客全員が避難した後に爆発、全焼した。乗員乗客に死者は無かった。事故機は2002年に製造されたが、スラットに取り付けられていたボルトが脱落し、これがスラットの可動部に押されて燃料タンクを突き破り、燃料が大量に漏出したのが主な原因と見られる。詳細な原因については調査中である(2007年8月31日現在)。
(wikipediaより引用)

 でも、ボルトがおちるって、どんな整備をしていたんだろう?台湾の人っていい加減な仕事しかしていないのかな、って感じですね。


 ところで、チャイナエアラインが日本での正式名称なのね。僕、こんなことも知らなかった。

1994年4月26日:中華航空140便(エアバスA300-600R)、旧名古屋空港着陸時に副操縦士が誤って着陸復航モードの自動操縦状態にしてしまい、その状態のまま無理矢理着陸しようとするも上手くいかず、そのため着陸復航しようとするも、機首上げ操作のみが作動したため垂直上昇しすぐに失速して墜落。乗客乗員271人中264人が死亡し、7人が重傷を負った。この事故では損害賠償を巡って2003年まで争われた。(中華航空が責任を認めた)日本国内で起こった中華航空の墜落事故は本件のみなので、日本国内では単に中華航空機墜落事故と呼ばれている。
この事故の後、1995年に日本名呼称を「チャイナエアライン」に変更
(wikipediaより)

posted by covey at 05:41| Comment(79) | TrackBack(0) | 中華航空機事故

2007年09月25日

中華航空機の写真とれました

 少し前に、石垣島に出張に行く用事があったから、ついでに中華航空機の機体がのこっていないか、と思って見てみたら・・・

 ありました。
plane2.gif


 青いビニールシートでおおわれているけど、まぎれもなくあの事故にあった中華航空機。私以外にも、しきりに携帯で写真をとっている観光客が多かった。


 機体に空いた穴の部分が黒く焼け焦げているのがはっきりわかり、事件の情景がなまなましく思い出されました。

 この写真を撮ったのは9月の初旬くらいだったと思うけど、このときにはすでに事故から2週間以上はたっていたわけで、結構撤去するのに時間がかかるもんなんだな、って妙なところで関心していました。

 もうさすがに今は撤去されていると思うけど、ほんと写真がとれてラッキー。世紀の事故の証人になれたような気分ですわ。
posted by covey at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華航空機事故

2007年08月22日

沖縄観光への影響

「中華航空機炎上 沖縄観光に影響懸念」話題!‐話のタネニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/78325/

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <中華航空機炎上>那覇空港事務所、消防 ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070821-00000011-mai-soci

今回の事故が物語るもの:イザ!
http://multimizta.iza.ne.jp/blog/entry/275299/



どうやら、那覇空港での中華航空機事故のせいで、観光立県である沖縄の観光事業に悪影響がでているようです。

(ここから)
 中華航空機の度重なる事故を受けて、地元の大手旅行会社「沖縄ツーリスト」(那覇市)では、沖縄から台湾へ旅行する個人客のキャンセルが出始めている。21日午前の時点では数件だが、担当者は「中華航空の悪いイメージが広がり、不安感によるキャンセルがツアーにまで及ぶことが心配」と話す。
那覇空港の国際線は3カ国・地域向けしかなく、韓国ソウル線が週3便、中国上海線が週2便なのに対し、台湾線は1日2便で週計14便。「沖縄にとって台湾線はいちばん太い路線」(同社)といい、今後、台湾からのツアー客を含め風評被害の拡大を懸念する。

(ここまで)

僕の知り合いも、自己の前の日に台湾旅行からかえってきたばかりですが、もし事故のあとなら旅行を取りやめていただろうという話をしていました。

今の段階で、那覇空港を利用した旅行はしたくないだろうから、沖縄県への観光客の客足にも悪影響が出る可能性があるかもしれませんよね。

沖縄県民の一人としては、いち早く今回の件の影響がなくなってくれるよういのっています。
posted by covey at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華航空機事故